人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なら燈花会

先週の金曜日、友人と誘いあって、3年ぶりになら燈花会(とうかえ)に行ってきました。
今年は8月6日から14日間開かれます。今年で10回目、年々知名度が上がり、
大阪・京都・神戸辺りからも見に来る人がいるのだとか・・・・・

なら燈花会_c0149408_1154650.jpg
燈花とは、ろうそくが燃える時に、灯心の先に出来る花の形のかたまりのこと。これが出来ると、縁起が良いと言われているそうです。そのろうそくのやさしい灯りが古郡奈良をあたたかく照らしだしていました。
左の写真はろうそくの灯りを灯した浮見堂・・・・なんとも言えない静かな感動が沸き起こります。

なら燈花会_c0149408_11183043.jpg
でもね・・・・今年はなんだか以前に比べて、全体的に薄暗いのです。よく見ると、ろうそくの
数が少ないんです。あちこちに灯されていたはずのろうそくが今年は無かったり・・・・遊歩道のろうそくが間隔が微妙に空いていたり・・・・不況が影響して、協賛企業も少なく、予算縮小だったのかしら?

当日は北京オリンピックの開会式と重なったせいかどうかは、分かりませんが、人出ももう一つ。せっかく奈良の風物詩として根付いてきたのに、これでは来年は大丈夫?と要らぬ心配をしたりして・・・・

なら燈花会_c0149408_11271991.jpg

それにしても、ろうそくの灯りって良いですね!人工的な光にはない柔らかく、温かな感じが
あるもの。

このろうそく、毎年全てボランティアの手で灯され、その日の最後には一つ、一つ消しているんだとか。
私たちが「綺麗ね!」と感動出来るのは、ボランティアの方たちのお陰なんですね。
Commented by tamirin at 2008-08-10 20:15 x
一瞬灯篭流しかと思いました~
今年灯篭流しは見ないと・・・
Commented by chi-mama♪ at 2008-08-10 20:34 x
きれ~~~~~~い
見たことないです。
いつかきっと・・・
Commented by rosebouquet at 2008-08-10 22:11
風情がありますね。
いつか行ってみたいわ^^
蝋燭の明かりってロマンチックですよね。
大好きです。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-08-11 17:46 x
tamirinさん、灯篭流しのように見えましたか?
灯篭流しももうすぐですね!
Commented by タワラジェンヌ at 2008-08-11 17:47 x
chi-mama♪さん、是非こちらまで足を延ばしてみませんか?
来年はまた綺麗に復活するといいなあ・・・・
Commented by タワラジェンヌ at 2008-08-11 17:48 x
yuuさん、ろうそくの灯りって温かくて好きだわ。
普段の生活にももっと取り入れたいけど、難しくて・・・・・
欧米の方はろうそくを上手に使いますね!
Commented by mayukuro at 2008-08-11 21:13
お盆が近くなると色んな催しがあちこちでありますね
これは知らなかったです。
浮見堂のお写真、幻想的できれい~~
いつか行ってみたいです^^
Commented by タワラジェンヌ at 2008-08-12 17:22 x
mayukuroさん、このなら燈花会に期間中には、春日大社で
万灯篭の催しもあります。
私は、その時いつもお盆で夫の里に行くので見たことはないのですが
一見の価値ありだそうです。
いつか、機会があったら見においでくださいね!
by tawrajyennu | 2008-08-10 11:37 | おでかけ | Comments(8)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31