人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旬の野菜を使って

このところ、朝晩すずしくなりましたね。
昨日は二十四節気で「朝夕に涼しい風が拭き始めるころ」とされる『処暑』だったとか・・・・
皆さん、夏のお疲れが出ていませんか?
今年はことのほか暑かったので、夏バテしたという人も多いんじゃないかしら・・・・・
そんな時、オススメなのがこの冬瓜という野菜。
冬瓜って知っていますか?冬の瓜って書きますがれっきとした夏野菜で
保存に適していて、丸ごと冷暗所に置いておくと冬まで持つというところに
名前の由来があるそうです。

冬瓜の96%は水分で、体熱を下げたり、むくみを取ったりする効果があり、
ビタミンCが豊富なんだとか・・・・
そのため、昔から漢方や薬膳で重宝に使われてきた野菜なんですって。
最近は低カロリーのダイエット食材としても注目を浴びているらしいです。

そんな冬瓜をご近所さんにいただきました。
その大きいこと! 半分頂いたのですが、中玉のスイカを半分に割ったくらいあります。
冬瓜といえば、細長いと思っていたので、びっくり! まあ見て下さい。

旬の野菜を使って_c0149408_17134974.jpg


隣に置いた携帯電話と比べると大きさが分かるでしょ?
この冬瓜、とっても味は淡白なので、私はいつも干し海老と一緒に薄味で炊きます。
そして、最後に水溶き片栗粉で少しとろみをつけたら出来上がり。
温かいままでも、冷た~く冷やしても美味しいんですよ。
干し海老から出た出汁がなんとも言えず、冬瓜を引き立ててくれます。

旬の野菜を使って_c0149408_1714502.jpgそしてこちらは、先日のドライトマトを使ったお料理。イカと一緒にガーリックを効かせて炒めました。お味は塩・胡椒でシンプルに。 本当にトマトの味が何十倍にも凝縮されて美味しかったです。が、息子達は、フレッシュなトマトのほうがお好みだったようで・・・・(ドライトマトの良さがわからんなんて・・・・フン、お子ちゃまなんだから)イカばかり拾って食べておりました。

旬の野菜を使って_c0149408_17162644.jpg


もう一つ、残りのプチトマトで作ったのは →
こちらは、ブログのお仲間のこの方に教えて頂きました。プチトマトを湯剥きして、蜂蜜とマスタードを合わせたものにまるまる1日漬けたもの。キンキンに冷やして食べると美味しいそうです。
蜂蜜の甘さとマスタードの程よい辛さが絶妙にマッチして、前菜にピッタリ!
辛口のワインと良く合うんじゃなかな・・・・お酒が進んでしまいそう。
Commented by hiro235 at 2008-08-24 19:09
こんばんわー^^
今日、うちも冬瓜食べました。
今年初♪
手羽元でとったチキンスープでことこと煮て、
味付けする前に、離乳食分も取りました^^
すーっと溶けるような食感がすきです。
酷暑にくたびれた身体にしみわたるようで・・・とってもおいしかったです(笑)
Commented by panhonoka at 2008-08-24 23:07
冬瓜の干しえび味のスープたっぷりの煮物、想像しただけで身体に染み渡り
元気になりそうですね。
日本の旬の野菜は本当に日本人の私たちの身体に合って出来ていて、
自然に身体が要求するのがわかりますね。
プチトマトの蜂蜜マスタード漬け冷やして食べたら前菜によさそう〜
食欲が出そうです。
ドライトマトも旨味が濃縮されていて美味しいのに息子さん達には不評でしたか?家も息子は熱を加えたトマトを嫌って生のままがいいってよく言われます。
でもパスタは好きなのでドライトマトとイカのパスタにしたら家なら全部
モリモリ食べそうです。^^
Commented by ひでママ at 2008-08-25 00:57 x
わーぁ、まこりんさん~ 相変わらずお料理上手だわぁ~

冬瓜はよく頂くので、我が家でも定番です。
夏の暑い時は、なるべく暑い台所には立ちたくない。
我が家のもう1つの夏の定番、なすとそうめんの煮物。
これは男性たちには好評ですね。

Commented by けい at 2008-08-25 08:10 x
「ミニトマトの蜂蜜とマスタード和え」
とっても美味しそうですね。
畑にミニトマトが残っている間に作ってみます。
お酒に合うというところに一番惹かれます。(笑)

冬瓜、私も大好き。
干し海老と相性ピッタリですよね。
私もこのパターンが一番好きです♪
売っているのはかなり大きくて、小人数の家族では難儀しますね。
小さいのは筋が多いような気がするし...。
冬瓜やきゅうりが美味しく思えるのは、冷やし効果なんでしょうね。
Commented by 日向 at 2008-08-25 09:57 x
こんにちは♪
コメントをありがとうございました。<(_ _*)>ぺコリ
 
今日はちょっと時間が無いので
とりあえずのお返事だけで申し訳ないですが
描くのにかかる時間は、線画&塗りの全てで
6時間~10時間ってとこです。
あの絵でしたら、全てで6時間ぐらいだと・・・。
 
また後日、ゆっくり遊びに来ますね。(^^)
Commented by evecooky at 2008-08-25 18:17 x
tawrajyennuさん
冬瓜って組み合わせる材料でナントも美味しくなる素材ですね。そんな所が好きです。プチトマトお洒落になりましたねー
Commented by love-t_k at 2008-08-25 18:58
こんばんは。
冬瓜今年も食べましたよ~。
私は、豚肉を一度湯がいてから合わせました。
↓ドライトマト良いですね。
今度作ります!
Commented by rosebouquet at 2008-08-25 22:30
色んなお料理に挑戦して、凄いわ~!
私なんてワンパターン(^^;
新しいのせっかく作っても息子に却下されるから止めたの。
それも寂しいよね~!
Commented by タワラジェンヌ at 2008-08-26 08:18 x
hiroさん、おはよう!大分涼しくなりましたね! 
hiroさんちも冬瓜だったの?手羽元のスープで煮るのも美味しそう・・・
私も次回はやってみようっと。
柔らかいから、離乳食にもピッタリね。
それにしても、こんなに夏の疲れた体にピッタリのお野菜だとは知らなかったわ。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-08-26 08:22 x
honokaさん、若い頃は冬瓜なんてと思っていましたが
年とともに、体が要求しているのかな・・・・好きになってしまいました。
大きいから、いつもはスーパーで買っています。
初めて畑で出来ているのを見たとき、何かと思いました。
息子さん、火を通したトマトが苦手なんですね。我が家もです。
トマトソースやミネストローネに入っているトマトは大丈夫なのに、
これは駄目なんですって!
まだ残っているので、違う食べ方を考えてみます。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-08-26 08:25 x
ひでママさん、暑い夏はさっぱりしたものが欲しくなりますね。
茄子と素麺の煮物も美味しそう・・・・でも、我が家は男連中が
茄子が苦手ときているので、あまり食卓には登場しないんです。
私は大好きなんですけどね・・・・一人分作るのも何だか面倒で。
茄子と干し海老も合いますよ。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-08-26 08:29 x
けいさん、お酒好きですか(笑)?
だったら、トマトの蜂蜜とマスタード和えはお勧めです。
是非作ってみて!

ほんと冬瓜と干し海老って絶妙な組み合わせだと思います。
友人は海老しんじょを作って一緒に焚いたとか・・・これも美味しそうです。
そうですね~売っているは大きすぎますね。
私はやったことがないのですが、皮をむいて適当な大きさに切って
冷凍できるそうですよ。
冬瓜も確かきゅうりの仲間だから、きゅうりも冷やし効果があるのかも。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-08-26 08:30 x
日向さん、お忙しいのに、コメントを入れてくれてありがとう!
一つの絵を描くのに、そんなに時間がかかるなんて思ってもみませんでした。
大変な作業なんですね!
大事にしたいというお気持ち、よ~く分かります。
またゆっくり来てくださいね!
Commented by タワラジェンヌ at 2008-08-26 08:32 x
evecookyさん、私は冬瓜というと馬鹿の一つ覚えみたいに
干し海老と組み合わせていますが、eveさんだったら色々な
組み合わせを楽しんでいらっしゃるのでしょうね。
プチトマト、とても美味しかったです。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-08-26 08:35 x
love-t_kさん、湯で豚と合わせたんですか?
それも美味しそうですね!
冬瓜自体の味が淡白だから、組み合わせるもので
いろいろなバリエーションがたのしめますよね!

ドライトマト、是非つくってみて!
Commented by タワラジェンヌ at 2008-08-26 08:37 x
yuuさん、いえいえ我が家でもせっかく新しいお料理に挑戦しても
息子達に却下されること、多いんですよ。
『我儘言うな!作ってもらったものをありがたく食べよ!』と言いたいです。
Commented by こーこ at 2008-08-26 11:01 x
冬瓜のあんかけ、大好き!
でもなかなか冬瓜が手に入らないのが玉にきず。

それからプチトマトの蜂蜜マスタード和え。
早速つくってみましたぁ〜!
プチトマトが毎日すずなりに成っていて、そろそろ食べ飽きてる
頃だったので、目先が変わってよかった。
ほんとおいしくて、息子にも夫にも評判ぐぅ〜〜!
Commented by タワラジェンヌ at 2008-08-26 20:22 x
こーこさん、そちらでは、冬瓜、見かけませんか?
こちらでは普通にスーパーで売っているのに・・・・
同じ関西圏でも違うのかな・・・・・

プチトマトの蜂蜜マスタード、早速作ってくれたんですか?
うれしいなあ・・・・たまにこういう目先の変わったのも良いですよね!
ご主人さまにも息子さんにも気に入っていただけでよかったわ。
Commented by mayukuro at 2008-08-26 22:56
私も先日いただいた冬瓜食べたところです。
冬瓜ってビタミンCが豊富なんですね。
同じように海老と煮てとろみをつけ、ショウガをつけていただきましたよ^^
季節のものをいただくのは身体に良さそうですよね。
それとドライトマト、やっぱり美味しそうです。
今日は友人とイタリアンのランチだったので、ドライトマトが出てきました。
いよいよ作るしかないか(^_^;)
Commented by タワラジェンヌ at 2008-08-27 10:24 x
mayukuroさん、そうなんです、ビタミンCがたっぶりだそうです。
だから、美容にもいいわね。女性はもっと食べなくては!!
すり生姜と一緒に頂くのも生姜の香りがして美味しいでしょうね。
私も今度やってみようと思ってます。
ドライトマト、是非作ってみて!イタリアンにはかかせませんよ。
Commented by りつぶー at 2008-08-30 09:53 x
おいしそうだね。りつぶーは冬瓜はよく鶏のささ身とお料理します。生姜たっぷり入れてね。今度は干しエビでトライしてみます。
ドライトマト、いいね~。最近作られてる方、多いです。
りつぶーもドライトマト大好き!!
アルションのパンでドライトマトが入っているパンがあるんだけれど、
大好きです。
りつぶーも場合、作るより食べる方が専門ですけれど・・・。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-08-31 07:03 x
りつぶーさん、冬瓜とささ身の組み合わせは初めて聞きました。
生姜を利かせると美味しそうね!
干し海老とのコンビは絶妙ですよ、是非お試しあれ!!
ドライトマト、時間は掛かるけど、手間は掛からないので案外簡単です。
最近自分でパンを作り出してから、アルションに行かないので、
ドライトマトのパン、知らなかったわ。
今度参考に買ってみようっと!
by tawrajyennu | 2008-08-24 17:21 | お料理&お菓子他 | Comments(22)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31