人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せっせ、せっせと・・・・・

昨日は無花果のジャム作りに励んでおりました。
義母の家に植えた無花果の木・・・・夫が去年実を取った後に
切りすぎて、今年の6月には実がつきませんでした。

無花果の実・・・1年に2回取れるんですね~
自分で植えるまでは知らなかったんですよ。 皆さん知ってました?
6月頃と8~9月くらいが無花果の旬のようです。
今回は、お盆の見たときは小さな硬い実がついていたので
そろそろかなと思うのですが、思うように帰れないのがつらいとこ・・・・
もしかしたら、食べごろになっていて、またまたヒヨちゃんに食べられてしまうかも。

スーパーに行ったら、朝取り無花果が1パック5~6個入って298円だったので
6パック買ってきました。
およそ2キロ・・・・それで大き目のジャムの瓶に6個と少し出来ました。

せっせ、せっせと・・・・・_c0149408_10574985.jpg


無花果ジャムをもう少し作ったら、今度はブルーベリージャムです。
まだまだ我が家のブルーベリーで作るのは無理なので、
義母の住んでいる村の産直販売所で仕入れるつもり。

**************************************

皆さんのブログにお邪魔していると、素敵な写真をさらに素敵に加工しているのを見ます。
私もなんとか加工してみたいなと思って、やってみました。
ちょっといつもよりおしゃれになったと思いませんか?
Commented by rosebouquet at 2008-08-29 13:22
無花果のジャム、美味しそうですね^^
無花果、大好きなの♪
年に2度、収穫出来るって知りませんでした。
お友達が無花果の木を買って、幾つか実がなっていると言ってました。
虫がつきやすいと主人が言っていたけど、そうですか?

お洒落な画像になりましたね。
私もやってみたいけど、ソフトを入れないと出来ないの?
デジカメでは少ししか出来ないので^^;
Commented by タワラジェンヌ at 2008-08-29 18:37 x
yuuさん、無花果の木には、よく蟻とかカミキリムシとかがいることが多いみたい。
甘い香りがするからでしょうね。

今回は画像ソフトをダウンロードしなくてもよいところで加工しました。
ここにアドレスを載せようとしたけど、スパムアドレスになってしまうの。
必要だったらあとでお知らせしますよ。
Commented by けい at 2008-08-29 20:06 x
こんばんは♪

イチジクも野迫川で育たない果樹の一つなんです。
他には甘柿(富有柿など絶対にダメ、渋柿は大丈夫なのですが)や
柑橘系全般...。
イチジクのジャムやマーマレードが大好きな私は、羨ましい×100ぐらいですよ。(笑)

『トカイナカ』の雨は如何でしょうか?
大阪はほんのお湿り程度。
山の渇水が少しは解消されていますようにと願ってますが。
Commented by こーこ at 2008-08-29 20:36 x
イチジクのジャム、おいしそ〜〜う!
イチジク、家族中が大好物なんです。
ジャムにしようと買ってきても、すぐにそのままパクつかれて
あっという間になくなります。
よっぽど大量にないと、ジャムは無理みたい。(;_;)
Commented by タワラジェンヌ at 2008-08-30 07:31 x
けいさん、え~?野迫川では無花果が育たないんですか?
気候の関係?それとも土?無花果はどんなところでも育つとばかり思ってました。
甘柿も柑橘系も駄目ですか? 楽しみが・・・・・・・
我が家は、義母のところに、さくらんぼ・桃・ブルーベリー・ラズベリー
すだち・レモン・洋ナシなどを植えました。
そのうち洋ナシはどうも土が合わないみたいで、枯れてしまいました。
すだちは葉はあおあおとして大きくなっているのですが、花が咲かないので
未だに実はできてないんですよ。
あと、むかしからある柿の木が3本ほどあって、ご近所のわかるほどなります。
そうそう、栗の木。こちらは子ども達が生まれた記念に植えたもので
もう30年ほどの古い木です。
実がなる木って楽しみがあって良いですね!

『トカイナカ』もこのところ雨が続いています。
ひどく降ってはいないんですけどね。
今日は夕方から野外コンサートのチケットを買っているので
なんとかあがってほしいのですが・・・・・・
Commented by タワラジェンヌ at 2008-08-30 07:33 x
こーこさん、今年のジャムも美味しく出来ました。
家族みんなが無花果、好きなんですか?
我が家は、子ども達は苦手みたいで食べません。
私たちがジャムにするか、ワインの肴に生ハムと合わせるくらいかな。
無花果の木って昔から何故か庭に植えるなと言われてますよね?!
庭に植えていたら食べ放題なのに・・・・・
Commented by りつぶー at 2008-08-30 11:46 x
まこりんさん、器用だな~!
それと、なんにでもトライしてみる気力がりつぶーにはウラヤマシイです。
ブルーベリーのジャムもおいしそうだね~。
今度出来たらちょっとちょうらい!!
と相変わらず、がめついりつぶーでした・・・(ー_ー)!!
Commented by タワラジェンヌ at 2008-08-31 07:05 x
何を仰る?!リツブーさんもヴァイオリンにトライしたり、ブログの素敵に
変身してるじゃないですか?
ちょっと刺激を受けて私も写真を変身させてみましたが、いかがですか?
ブルーベリー、手に入ったら作るので、おすそ分けしますよ。
Commented by whiteberry-k at 2008-08-31 11:10
手作りの無花果ジャム!!
とっても美味しそう~♪
次はブルーベリージャムなんですね~^^
無花果が年に2回実をつけるなんて・・・知りませんでした(^_^;)

お写真おしゃれに変身ですね~素敵です☆
Commented by タワラジェンヌ at 2008-08-31 14:23 x
whiteberry-kさん、無花果ジャムは毎年作るんですよ。
去年は自作の無花果で作ったんですけど、今年は駄目みたい。
私も年に2回取れるのは、今年初めて知りました。
これから当分ジャム作りに励みます。

写真、みなさん素敵に撮ってらっしゃるから憧れて・・・・・
せめて、加工しておしゃれにしてみました。
by tawrajyennu | 2008-08-29 11:10 | お料理&お菓子他 | Comments(10)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31