人気ブログランキング | 話題のタグを見る

曖昧な記憶

昨日は、一日中ため息ばかり付いていました。
というのも、大事な、大事な鍵の行方が分からなくなってしまったからです。

朝、銀行に行く為に、その鍵を使ったのは覚えているのですが
帰ってきたら、所定の場所にない!!
じゃあ、どこに置いたっけ???
という訳で、思い当たるところをあちこち探してみるものの、どこにもありません。
出るのはため息ばかり・・・・はぁ~あ。

こんなことなら月曜に行こうと予定していた銀行に行くんじゃなかった・・・・
なんて思っても後の祭り・・・・
何をやっても鍵のことばかり気になって面白くないし、集中できません。

いつもの場所に置かずにその辺にぽいっと置いてしまったのか・・・・
それとも出掛けに使ったので、手提げに入れて落としたのか・・・・・
立ち寄った先に電話で問い合わせても、そんな鍵の届出はありませんと言われるばかり。
きっと家のどこかにあるんだろうなと思うのですが・・・・・

とにかく、使った後、どうしたのかと子ども達に聞かれても
確かにこうだったと応えられない自分・・・・・そして母を見る冷ややかな息子達の視線。
鍵を失くしたこともショックでしたが、使った後の記憶が曖昧で思い出せないことに
余計にショックを受けちゃいました。
どこかに置いたのか、持って出たのか、それすら自信を持って言えないんですから。
すぐに必要な鍵じゃなかったのですが、でも、ないとなるととても困る鍵だったのです。

ところが、今朝出てきたんです、鍵が・・・・
見つけたのは長男。
朝シャワーを浴びようと洗面所近くに置いてあるチェストの引き出しを開けたら・・・・
なんと、あれだけ探していた鍵がその中に・・・・・よかった~ほっ!

そうして、そこから見つかってみると、思い出してきました。
あ~そうだった、鍵を使った後、そのままチェストの上にぽいっと置いて、
脱衣所で着替えをし、洗濯物をチェストの上に置いて引き出しに入れたっけ・・・
多分その時に洗濯物と一緒に引き出しに入ってしまったんでしょうね。

見つかってみると、そうそう、そうだったと思い出すのですが
それまではなんと記憶が曖昧なことか・・・・自分が情けなく思えてきます。
こういうことが年をとってきたということなのかしら・・・・
おぉ~嫌だ!嫌だ!
Commented by rosebouquet at 2008-09-27 13:42
鍵、見つかって良かったですね^^
探し物が見つからない時は炊飯器の上に盛り塩をすると見つかる...って患者さんが言ってました。
おばあさんの知恵袋?とは違うけど、そんな時試してみようと思っています。
タワラジェンヌさんも次回はやってみて!
こんな事、次回なんて無い方がいいですよね(^^;
Commented by evecooky at 2008-09-27 15:30 x
タワラジェンヌさん
そう!私も2月の寒い頃そんなことがありました。鍵の記憶がどうしても思い出せないー。いつも親しくしている友人も留守。家族は皆勤めは7時ごろ・・・トイレは行きたいし、車で近くにスーパーまで何回走った事か庭のベンチでひたすら家族の帰りを待ちました。運悪く携帯も電池切れ・・最悪な1日でした。思い出すとあーぁイヤ
Commented by chierimam at 2008-09-27 18:44
あぁ~、鍵、出てきてよかったですね。
私もありますよ。
どうしても見つけられなくって、娘のお迎えにも行けないので、仕方なく主人に会社から帰ってきてもらうことにして、車で家に向かってもらっている途中に見つかりました。
お台所のすみっこで・・・。
その後しばらくは置き場所を決めて必ずそこに置くようにしていたのですが、時間がたつとだんだん適当になってきて、また、どこだかわからないことがしばしば。
ダメですね(笑)。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-09-27 21:14 x
yuuさん、鍵が見つかってほっとしました。
それにしても、考えもしないところから出てきてびっくりです。
失くし物には炊飯器に盛り塩ですか?
こんなこと、無いにこしたことないけど、
もしもの時にはやってみますね。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-09-27 21:16 x
evecookyさん、2月の寒い時にそれは辛い!
2月だとすぐに暗くなってくるし、なんだか心細くなりますよね。
車があってまだよかったです。
そんな時に限って悪いことって重なるんですよね。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-09-27 21:19 x
cherimamさん、ひょんなことから見つかってほっとしました。
cherimamさんも同じようなことがあったんですね。
お迎えとかがあると余計に気が焦って見つからないんですよね。
今回はほんと記憶が飛んじゃってて、焦りました。
いつもの場所にちゃんとしまう・・・・これを守っていれば
こんなことにならなかったのにと反省してます。
Commented by こばん at 2008-09-28 05:57 x
でも 鍵みつかってよかったねぇ~!!

そういう時ってあるある!!
何気なくやっていることって後であれって
思っても 思い出せないことがあるわ~。

私もなるべく置く場所を決めておくんだけど
ふとしたときに違うところにおいたりすることあるし。
そういう時はどこかにおいた記憶だけはあるんだけど
どこだったか思い出せなかったりするよ。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-09-28 11:04 x
こばんさん、こちらにもコメントありがとう!
とにかく見つかってほっとしたわ~
意識してやらないと、あとで思い出そうと思っても
思い出せないのよね・・・・なんだか情けない!!
人の名前も最近はとんと出なくなったし・・・・
友達同士『ほら~あのドラマに出ていたあの人よ』
『うんうん、○○な感じのあの人でしょ?』で
話が通じてしまうのも恐ろしいね!
Commented by けい at 2008-09-29 05:34 x
「曖昧な記憶」にはドッキリ。
私も最近多いのです。
特に、鍵と老眼鏡...。(笑)
所定の場所に置くべしと言われるのですが、他の用事に
気を取られてついね。
「明日の記憶」が恐いわ。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-09-29 16:06 x
けいさん、久々にやらかしてしまいました。
ほんと、鍵を使った後、置いて出たのか、持って出たのか
それすら、曖昧で・・・・・
いつも家族には使ったら元の場所に戻すようにと
言っている手前、恰好悪かったです。
Commented by whiteberry-k at 2008-09-30 08:52
鍵がみつかってよかったですね!!
私はしょうっちゅう「ない~」と半泣きになって探してます(T_T)
使ったら元の場所へ!!
いつもそう思いつつ・・・(^_^;)
Commented by タワラジェンヌ at 2008-09-30 16:51 x
whiteberry-kさん、見つかってほっとしました。
私も実は半泣き状態・・・・・
探せど探せど見つからないんですものね。
肝に銘じました。
by tawrajyennu | 2008-09-27 13:12 | 日常のこと | Comments(12)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31